人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不満の多い介護職に二通りの解決策

介護職は仕事を通して不満を感じることが少なくない。
職場からの待遇があまり良くないというのはよくあることだが、その内容も給与や就業時間など様々な要因がある。
現場のスタッフとの関係があまり望ましい状況ではない場合も不満が募ることになり、高慢な上司や同僚がいたり、不器用で手間のかかる後輩がいたりするとストレスを抱える人は多い。
利用者との間柄が悪くなってしまって不満を抱く人もいる。

このような状況に陥ったときには無理に働き続けるよりも、解決策を考えてみると健全な気持ちで働けるようになる。
解決策として、介護職なら主に2通りを考えることが可能だろう。
1つ目は転職する方法であり、それまで作り上げてきたキャリアがあればかなりの職場では受け入れてもらえるはずだ。
職場環境の向上を図っている現場は多くなっているため、今よりも良い環境で働きたいと考えた場合でも良い場所を獲得できる可能性は十分にある。

一方、なかなか自分の望むような状況が整っている職場が見つからないというのなら独立して個人事業主となる方法も選べる。
フリーランスになることも可能だが、むしろ介護施設を用意して経営者として手腕を振るうことも稼ぐことができる方法として魅力である。
介護福祉士の資格も取得できていれば、介護施設設置のための要件を満たすのは難しくない。
訪問介護のように建物を用意しなくても行える事業もあるので、考えてみると良いだろう。
自分が経営者となれば方針は自分で定められるので、不満も生まれにくくなる。

このように、今回は解決策を2つ提案してみた。
しかし、介護で働くとまだまだ解決できない問題はたくさんあるだろう。
その他の問題については、『介護現場の不満解消法』というサイトがあったので解決策を探してみると良い。

by freehug-ksmy | 2019-06-21 13:09 | 介護職